人気激安スーパーマーケットのOKストア。
特にお肉が人気でもあります。
牛肉は私の行く店舗だと国産牛、米国産牛、豪州産牛が並んでいる事がほとんど。
その中から、米国産の牛たんを買ったので、お値段や部位などレポしていきたいと思います!
米国産牛タン元焼肉用(内蔵肉)
お値段:100gあたり699円(税抜価格)
※2023年11月時点の価格
30%OFFの値引きシールが貼られていたのでグラム当たり489円でした。
買った内容量は94g。
焼肉屋さんの上タン塩の値段を見慣れていると、なんと安いこと!爆安すぎる!
タン元は牛たんの根元部分で、一番霜降りが多く、柔らかい。
一番価格も高い部位です。
オーケーはタン元、タン中を分けて売ってくれているのがすごく嬉しい!!
もちろんグラムあたりの価格は違い、タン元の方が高い。
牛タンは好きなのでコストコやロピアでも買った事あるから簡単な比較を語ると、
ロピアとコストコはタン元もタン中も一緒のパックに入っての販売なんだよね。
その分グラムあたりは安いんだけどさ。
個人的にタン元を食べれれば十分なのでタン元だけを売ってくれるオーケーが大好き!!
量はかなり少ないけれど…まぁ2パック買ったりしてもいいし。
一人暮らしの人も買いやすいよね。ひと手間かけてお家で上タン塩いかが?!
お家でネギタン塩作り
味付けも何もされていない牛タンなので自分でねぎ塩作りから始めます。
刻んだネギとごま油とレモン、胡麻、鶏ガラスープとか適当に入れた適当レシピ。
(ネットで検索するのが最適解)
牛タンにねぎ塩を少し絡めて下味を付け、スキレット(鉄フライパン)で焼いてみた。
個人的にテフロンだとあまりおいしくないんですよ。
なのでおうち焼肉はもっぱらスキレットで焼いてます。鉄フライパンは美味しい。香りも最高。
焼き上がったらねぎ塩を乗せていただきます。
サクッと柔らかく最高に美味しい牛タン。さすがタン元!
この質のお肉を約500円で食べられるのはありがたすぎる(割引シールのおかげだけど)!
94gじゃ正直足りないけれど、食べ過ぎると脂質量もヤバそうだから我慢(泣)
【公式サイト】